top of page
検索
  • 執筆者の写真hideki nakashima

高校生からの質問 体育会系の激しい部活をしている高校2年生です。もうすぐ2学期がはじまりますが、勉強がまったくできていません。実力テストも来月あるし、そろそろやばいと思っています。どうすればいい…

【質問】

体育会系の激しい部活をしている高校2年生です。もうすぐ2学期がはじまりますが、勉強がまったくできていません。実力テストも来月あるし、そろそろやばいと思っています。どうすればいいですか。


【回答】

体育会系の激しい部活と学業の両立は難しいことかもしれませんが、適切な計画と努力で乗り越えることができます。以下にいくつかのアドバイスを挙げてみましょう:

  1. スケジュールの調整: 部活動のスケジュールと学業のスケジュールを調整し、効率的に時間を使うことが大切です。両方の活動をバランスよく組み合わせるよう心がけましょう。

  2. 優先順位の設定: 学業をしっかりとるために、優先順位を設定しましょう。テスト前や課題の提出期限が迫っている場合は、部活動に割ける時間を調整して勉強に集中することも考えてみてください。

  3. 効果的な勉強法の導入: 限られた時間で効果的に勉強するために、ポモドーロテクニック(一定時間の勉強と休憩を交互に繰り返す方法)などの勉強法を試してみてください。

  4. 先取り学習と予習: 部活動の合間や移動時間などに、予習や先取り学習を行うことで、授業での理解が深まります。学校に行く前や帰る前に少し時間を使ってみてください。

  5. 質問と相談: 学校の先生や友人に質問し、わからないところを解決することが大切です。理解が進むと時間を効果的に使えるようになります。

  6. 睡眠と栄養の確保: 健康な体調は勉強や部活動に大きな影響を与えます。十分な睡眠と栄養を摂ることを忘れずに、体調を崩さないよう心がけましょう。

  7. 計画的な復習: 勉強した内容は定期的に復習しましょう。復習を怠ると、後になって理解が曖昧になることがあります。

  8. 自分を励ます: 勉強と部活動の両立は大変ですが、頑張っている自分を励ましましょう。達成感や充実感を感じながら取り組むことがモチベーションを保つ一つの方法です。

状況によっては、部活動の負担を軽減するための相談も検討することも考えられます。学業も部活動も大切ですが、バランスを取りつつ自分に合った方法で努力していくことが大切です。周囲のサポートを受けつつ、焦らず取り組んでください。

閲覧数:3回0件のコメント

Commentaires


bottom of page