top of page
検索
  • 執筆者の写真福岡塾六本松校

医学部受験4浪目さんから質問来てた! 親が予備校に行かせてくれない… どうすればいい?

ご両親が予備校に行くことを許してくれないとのこと、それは非常に難しい状況ですね。医学部受験は時間と努力を要する大きな挑戦ですが、あきらめずに取り組む方法もあります。以下にいくつかのアイデアを提案しますが、具体的な状況に応じて柔軟にアレンジしてください。

  1. 自学自習: 予備校に通わずに自宅で勉強する方法です。医学部受験に必要な参考書や問題集を用意し、自分自身で学習計画を立てましょう。インターネット上には無料の学習資料や動画講義も多く存在しますので、それらを活用することもおすすめです。

  2. オンライン学習: 予備校に通わずにオンラインの学習プラットフォームを利用する方法です。インターネット上には医学部受験対策の講座やコースが提供されており、そうしたプログラムを受講することで学習のサポートを受けることができます。

  3. 高校の資源を活用: 高校の教科書や資料、または教師のアドバイスを利用して勉強する方法です。学校の図書館や教師に相談して、医学部受験に関する参考書や問題集を借りたり、アドバイスを受けることができるかもしれません。

  4. 同じ目標を持つ仲間を見つける: 同じように医学部受験を目指している人々とつながり、互いに励まし合いながら勉強することも有効です。SNSやオンラインコミュニティ、勉強会などで情報交換や勉強のサポートを受けることができます。

  5. 個別指導や家庭教師: 予備校に通わずとも、個別指導や家庭教師を利用することでサポートを受けることができます。専門の講師や指導者から個別に学習の指導を受けることで、効率的に学習を進めることができます。

最も重要なのは、あきらめずに自分の目標に向かって努力し続けることです。困難な状況でも、自己学習や周囲のサポートを上手に活用しながら、自身の能力を最大限に引き出してください。応援しています!

閲覧数:13回0件のコメント

留言


bottom of page